BLOG ブログ

ブログ

継続したい、でも継続できない・・本当の理由とは?

あなたは今までで、継続できなかった
ことには、どんなことがありますか?
僕は、貯金、勉強(進研ゼミ)、筋トレ、水泳、オルガン教室、ギターなどなど・・・人生が長い分
思い出すと、めちゃくちゃたくさんあります(汗)


みなさんも、何かを続けることができずに挫折したことは、いくつかあるのではないでしょうか?
僕は、挫折する度にこう思うのです。

「あ~俺は、意志が弱い人間だな」と。

そして自分をダメなヤツと評価して、自信をなくしてしまう。
少なくてもコーチに出会うまでは、こんな自分でいたのです。

でもコーチングを学ぶ中で、この「意志が弱い」とは何なのか?
を考えるようになり、意志の持ち方について見方が変わったのです。

すると継続する力も身に付いてきました。

いったい僕に何が起きたのか?を書きますね。

まずはじめに、意志が弱いの「意志」とは何なのでしょう?
辞書を引くと、「意志とは、強いはっきりとした意向」とあります。

つまり、何かの目標や目的に向かって、前向きに行動を起こそうとしている状態のことを言います。
ここで大切なのは、この「状態」と言う言葉です。
「意志がある」というのは行動を起こしていることではなく、「行動を起こしたい気持ちになっている状態」のこと。


以前の僕は、物事を続けられなかった時や行動を起こせなかった自分に対して、自分は意志が弱いと評価していました。

ここに勘違いがあったのです。
それは何か?

それは「行動」にフォーカスするのか?または、「状態」にフォーカスするのか?で、次にとる行動が全く変わってくると言うことです。

例えば、「行動」にフォーカスすると、気持ちが乗っていない時にも行動を起こさなければならない、
と言う強制感を感じ苦しいのです。


そう、「僕は続けなければならない!だからやるんだ!」
こんな声が、自分をムチ打つ声として、身体の内側から聞こえてくるのです。


皆さんもこの内なる声に見覚えはありませんか?苦しいですよね?
多分、僕はこの声は子どもの頃から聞こえてくるみたいです。

すっかり慣れっこにもなっています。
でも大人になってからこの「しなければならない」の声が聞こえる時の行動パターンは、長くは継続しないことに気づいたのです。

理由は簡単です。・・・楽しくないからです。

しかし、もうひとつの「状態」にフォーカスしてみると、どうでしょう?
状態にフォーカスするとは、「〇〇をしてみたい!」と気づくことです。

行動とは関係ないのです。当たり前ですが、これは、行動を起こす前の「気づき」なので、気持ちがとても楽です。そしてたのしい!


この「してみたい!」は、自分の内側からわき出てきた願望です。
それは間違いなく主体的です。そこにはワクワクがあります。そして小さくても夢もありそうです。

またコーチの視点から言うと、この「してみたい!」にはその人の大切な価値観が現れているのです。
実は、この「〇〇をしてみたい!」と言う〇〇を「気づき」と言う形で、20年間ひたすら1冊のノートに描き連ねてきました。それが「発想ノート術」です。


自然と気づいたものを描いているので、その殆どが、くだらないものです。
くだらないものとは、行動に移っていない気づきと言う意味です。

仕事の気づきはもちろん、旅のことや料理のこと、週末の対話会の運営での気づきなどなど、
分野を問わず、ひらめいた気づきは、すぐにノートに書きます。

その中で行動に移すものは、わずかですが、描くこと自体が心地よく、未来に対してワクワしてくるのです。

気づきをノートに書いている時は、今この瞬間に高い集中力が得られるので、「出し切った!」感覚もあります。

それら多数の気づきから、未来への行動につなげていくので、行動に対して後悔が無いのですね。
ここが「俺がやりたいからやるんだ!」と言う強い意志決定につながる理由だと思います。

今の生活において「やらなければならないこと」は、放っておいても、勝手に増えていきます。
意志としての「やりたいこと」を増やし、それらの最高を実行することが、ワクワクした未来を実現することになるのだと感じています。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

===========

~無料60分コーチングを体験しませんか?~

CTI認定コーアクティブ®プロコーチが、

60分間あなたに全力で寄り添います。

<内容>

・コーチ、コーチングとは?のご紹介

・ミニコーチング体験

・【有料:3ヶ月コーチングプログラム】について など

※お申込みは、以下ホームページ【アドラー流!ぬくもりコーチング】の リンクの CONTACT(お問い合わせ)欄

に【体験コーチング希望】と書いて送付下さい。

■アドラー流!ぬくもりコーチング :

東京・埼玉・千葉・オンラインでコーチングは、アドラー流!ポジティブ アプローチ (suga-coaching.net)

===========

菅  圭二のご紹介

■CTIコーチ紹介:

菅 圭二|コーチを探す|CTIジャパン (thecoaches.co.jp)

■ブログ :

ブログ│東京・千葉でコーチングは「Positive Approach」 (suga-coaching.net)

■17分動画: コーチングを愛する理由

===========

SHARE

ブログ一覧