BLOG ブログ

ブログ

忙しくて「モチベーション」が落ちている時に読む詩

こんにちは。
全力応援コーチの菅圭二です。

今回は、ちょっといつもと違う
雰囲気で・・・。

仕事をしていて、ついつい熱くなる時

ってありませんか?

こんな時は、人に意見を押しつけて
しまったり、声が大きくなり、
他人の声を聴けなくなったりします。

そしてそれに気づいて落ち込んでしまう。

私は何度もあります。

こんな時、この詩を読むといいですよ。
私は何度も助けられてます(笑)

目次

経営の神様ドラッカーが95歳の死の直前 に書いた詩

『もう一度人生をやり直せるなら・・』

今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんな完璧な人間ではなく、
もっともっと愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に
思い 煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、
もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっと
もっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、 豆はそんなに食べないで
おこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の
中だけで想像する厄介ごとはできる限り
減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、秋は
もっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさんの冒険をし、もっとたく
さんのメリーゴーランドに乗りもっとた
くさんの夕日を見て、もっとたくさんの
子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・

もう一度人生をやり直せるなら・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しが
きかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎ
ていないか?
自分に規制を引き、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨ クヨ悩んだり、構えたり、
落ち込んだり もっとリラックスしよう 。
もっとシンプルに生きよう 。

人生は完璧にはいかない

たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事を
して、人生に潤いや活気、情熱や楽しさ
を取り戻そう。

人生は完璧にはいかない 。
だからこそ、生きがいがある。




※この詩が本物かどうかの議論は
あるようです。
まぁどちらにせよ、
お役に立てれば幸いです。



最後まで読んで頂き
ありがとうございます!


============
ご意見、ご感想、
応援メッセージなど
をお送りくださいね。

============

ポジティブアプローチ 代表
“笑顔で生きる!”全力応援コーチ
《神戸-西宮-大阪とオンラインで発想習慣コーチングを展開中!》

菅 圭二(SUGA KEIJI)

■-------■-------■-------■

◎CTIコーチ紹介:
https://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/suga_keiji/index.html

◎Facebook:
【菅 圭二”笑顔で生きる”全力応援コーチ】
https://www.facebook.com/菅-圭二-笑顔で生きる-全力応援コーチング-359422127940828/

◎Facebook:
【学生と社会人をつなぐ絆CAFE】
https://www.facebook.com/学生と社会人をつなぐ-絆-CAFE-337159769742253/

◎プライバシーポリシー
https://suga-coaching.com/kojin/

◎特定電子メール法に基づく表記
https://suga-coaching.com/tokutei/


■-------■-------■-------■

SHARE

ブログ一覧