BLOG ブログ

ブログ

リーダーの条件にコーチングスキルが必須な理由とは?

こんにちは。
笑顔で生きる!全力応援コーチの
菅圭二です。

今日は、私のコーチングを受けた
クライアントさんからのメールを
本人の許可を得てご紹介します。

目次

人を育てる方法とは?

この方、職場で新人の方に指導
する立場になり、その人達との
向き合い方に悩んでおられました。

そこで本人から「コーチング
そのものを身につけて、新人育成
の場で役立てたい!」と言う
希望があり、私のコーチングを
受けられたのでした。

私も前職では、毎年80-100人
以上の新入社員に1ヶ月以上向き合い
ながら、研修をとりまとめていた
こともあり、とても充実した
コーチングの場となりました。

以下アンケート回答をそのまま
掲載しますね。


==============


Q:コーチングを受けてみて
どんな変化がありましたか?

A:(匿名希望 34歳 男性 会社員)

私の周りの人との人間関係と、
コミュニテケーションの取り方
や心構えが大きく変わりました。

相手を変えるより自分が変わる

「自分自身の意識を変えるだけで
環境ってこんなにもかわるのか!」
と実感させられました。


一番変わったのは自分自身が
新人のトレーニングを行うときです。

菅さんから受けたコーチング
そのまま 使います。

相手の方の表情がみるみる変わり
効果抜群でした。


私自身がコーチングを受けた後は、
根本的に 自分自身が変わって行く
こと 普遍的に進歩して行くこと
の大切さをより痛感しています。

成長とか 変化というより、
進化とか生まれ変わる
ことですね(^^)!


=============


本当に嬉しいメールです。
ありがたいです!!

場数を踏む

コーチングスキルを獲得
したいなら、実践で場数を踏む
ことが一番の近道です。

更には、自分もクライアント
体験をすることです。

この方は、月に2回のペースで
私のコーチングを受け
クライアント体験しながら、
業務では、日々新人の方と
対話を繰り返しました。

(気づき)→(行動)→
(改善)→(気づき2)→
(行動2)→ ・・・

こんな感じです。

この行動と学習の試行錯誤の
繰り返しが、最高の成長の場
となり、この方のコーチング
スキルはみるみる上達しました!

コーチングスキルは、大意では
コミュニケーションスキルです。

そのため、日々誰かと話す時に
コーチングを意識するかしないかで、
2人の関係性は変わります。

理由は、コーチングのベースに
なっているのが、相手の人への
好奇心や信頼感だからです。

普段の対話の中でコーチングを意識する

例えば、
コンビニでおにぎりを買う時に、
あなたが「ありがとう!」
店員さんが
「ありがとうございます」と
2人の間でコミュニケーションを
とりますよね?


たったこれだけのやりとりでも、
深ーい好奇心や信頼感を意識
することで、あなたと店員さん
の間にある空気が、ガラッと
変わるのです。

※この空気感を文字で表現する
のが難しいのですが、感覚的には
「大好きな人にやっと会えたような
ワクワクドキドキ感が常にある」
と言う感じです(笑)


あなたは、話をするお相手
(家族や友人、同僚の方々)に、
好奇心をどのくらい感じて
いますか?

信頼関係をどのくらい大切に
していますか?


たったこれだけのことですが、
今の社会では、とてもとても
大切なことだと感じています。


実は私がプロコーチになる前は、
こんな好奇心や信頼感など
1ミリも意識したことは
ありませんでした。


ただプロコーチの訓練の中で、
100時間のコーチング体験を
課せられたのですね。

100時間をクリアしないと、
プロ試験に進めないのです。


この時私は100時間がんばって、
好奇心や信頼感を意識したのです。
(実際は他にも山ほど意識する
ことはありましたが・・)


すると、それが習慣になった
のでしょう。

自分が明らかに変わるのが
わかりました。

人生で初体験ですよ、こんなこと。


まさに匿名希望さんが言う
「成長とか 変化というより、
進化とか生まれ変わること」
の感覚です。


すると、おもしろいことが起こります。


自分が自分に好奇心を持つのです。
自分が自分に信頼感を持つのです。


いかがでしょうか?


職場や家庭で人間関係や
コミュニケーションで悩んで
いる人はたくさんいます。


ぜひ一度、誰かと話すときに、
好奇心や信頼感を意識して
みて下さい。


きっと変化が起こりますよ!

たくさん照れる

ところで・・・


この意識してみることって
少し照れ臭くないですか?


私は人は成長する時、照れ臭さ
を感じるものと思っています。


なぜかと言うと、さっきの
自分より、今の自分の方が
ステキになった事実を
感じたから。


いかがですか?


ステキになった自分を感じましょうよ!

そして

照れまくりましょう!!



最後まで読んで頂き
ありがとうございます!



============
ご意見、ご感想、
応援メッセージなど
をお送りくださいね。
============


ポジティブアプローチ 代表
“笑顔で生きる!”全力応援コーチ
《神戸-西宮-大阪とオンラインで発想習慣コーチングを展開中!》

菅 圭二(SUGA KEIJI)


■-------■-------■-------■


◎CTIコーチ紹介:
https://www.thecoaches.co.jp/coach
_profile/user/suga_keiji/index.html

◎Facebook:
【菅 圭二”笑顔で生きる”全力応援コーチ】
https://www.facebook.com/菅-圭二-笑顔で生きる-全力応援コーチング-359422127940828/

◎Facebook:
【学生と社会人をつなぐ絆CAFE】
https://www.facebook.com/学生と社会人をつなぐ-絆-CAFE-337159769742253/

◎プライバシーポリシー
https://suga-coaching.com/kojin/
◎特定電子メール法に基づく表記
https://suga-coaching.com/tokutei/

■-------■-------■-------■

SHARE

ブログ一覧