BLOG ブログ

ブログ

あなたは、これから何に挑戦しますか?

コーチングでは、クライアントが実際に挑戦する姿勢を応援し、背中を押します。
クライアントが前へ進むことをためらっていたり、どの道を選べばいいのかがわからなくなった時こそコーチの出番だからです。

そしてクライアントが挑戦すると決めて実際に動き出した時、この姿はとても美しい。
コーチのやりがいを感じる瞬間です。

今回は、人が「挑戦」するためには、他人からの「提案」と「要望」がとても有効となる話をします。

目次

「チャンスは今だ!」と思った瞬間

ここから僕が54歳の時の挑戦の話です。

その挑戦とは、関西で有名な某テーマパークでポップコーンとターキーレッグ売りをしたことです。

なぜ、そんな挑戦をしたのか・・・?

僕は長い間関東で働いていました。
20代の時に職場の仲間達とディズニーランドに行き、めちゃくちゃ楽しかった思い出があります。
その時「いつかチャンスがあれば、ポップコーン売りの仕事をしたい」と思っていたのです。

そこから何十年も経ち、関西に移り個人で仕事をするようになりました。
その時たまたま学生と対話している中で、男子学生から
「すがちゃん、テーマパークで売り子やればいいのに、いけると思いますよ。」と言われたのです。

その言葉に僕の心の奥に眠っていた「何か」に火が付いたのですね。

「チャンスは今だ!」

好奇心の火種は、瞬く間に炎に変わっていきました。
僕の心の内側では、人生の忘れ物を思い出したような瞬間だったのです。

でもその反面、めちゃくちゃ迷いもありました。

「うそやろ?おまえマジか?54歳やで。」と言う自分、 ←サボタージュの声です。

「やるなら今しかない!」と言う自分、

こんな声でふたりが闘うのです。

昔からやりたいことをさんざんやってきた人生でしたが、この時はMAXで迷いました。

普段から学生に
「人生は自分で決めて自分で動くから面白いんだぞ!」と言った言葉が天唾で返って来たのです。

結果「やるしかない!」と覚悟しました。

覚悟すると早かった!
その夜、バイトの集団面接を申し込み、後日あっさりと合格。

そこから4ヶ月間、異次元の世界を存分に体験したのです(笑)
言うなれば、家から通える海外旅行のような体験でした。
本当に楽しかった。

たくさん苦労もあったけど、なにせ平日の朝から夕方まで世界中の人達や老若男女と一緒に笑顔になったことは、生涯忘れられない思い出です。

特にカチューシャを付けた中高の修学旅行生達、それから家族サービスのお父さん達に、不思議なほどウケた体験はありがたかった(笑)

ここで気づいたこと。

挑戦する勇気をもらえたのは、学生からの「提案」と「要望」があったからなんですね。

「提案」とは、相手に「こうしませんか?」とアイデアを投げかけるものです。

「要望」は、相手に「これをしてほしい」とお願いすることです。

もし学生にこのバイトを提案されていなかったら、間違いなくこの体験をしていなかったでしょう。
ホント学生に感謝です。

僕は、挑戦し続けるから人生なんだ、と思います。
これからも、自分自身が挑戦することはもちろんのこと、家族、友人、仕事の同僚の人達の「挑戦」の背中を押したいなと思っています。

未来が楽しみです!





====================

潜在的にあるモヤモヤを何とかしたい方へ

~無料60分コーチングを体験しませんか?~

CTI認定コーアクティブ®プロコーチが、
60分間あなたに全力で寄り添います。

====================

この機会にぜひお申し込みください。
私が全力応援します!

お申込み、お問合せは、
コチラまで「無料60分コーチング希望」
と書いてお送りください。

↓ ↓ ↓
positive-idea@outlook.jp

※すべて電話またはオンラインで行います。
詳細はメールにてお伝えします。

《無料60分コーチング内容》

・コーチ、コーチングとは?のご紹介
・ミニコーチング体験
・【有料:3ヶ月コーチングプログラム】について など

※「将来コーチングを使ってみたい」と言う方、「コーチングを受けてみたい」と言う方のどちらにも対応致します。

※【コーチングプログラム】に本登録されるかどうかは、お試しセッションの後に伺います。
営業はかけませんのでご安心下さい。

※ミニコーチング体験の時にテーマをはじめにうかがいます。
テーマとは何か話したいことです。
今迷っていること、悩み、将来のことなど、なんでも結構です。事前に準備をして頂くと、コーチングが充実した時間になります。

質問などございましたら、上記eメール又はDMで、遠慮なくお伝えください。
お会い出来ること楽しみにしています。

CTIコーチ紹介:
https://thecoaches.co.jp/find_coach/suga_keiji

ブログ :
https://suga-coaching.net

17分動画: コーチングを愛する理由
https://youtu.be/6Sps6qsxH5w

SHARE

ブログ一覧