BLOG ブログ

ブログ

非効率のススメ

コーチングでは、クライアントと対話する時「今この瞬間」を感じることを大切にしています。

それは、人生のうま味が「今この瞬間」に凝縮されているからです。

ところが、「今この瞬間」を感じるには、現代人があまりに効率的になりすぎていることが邪魔をしているのです。

これはどういうことでしょうか?

今回は、「今この瞬間」を感じることと、この「効率」の関係についてひも解いてみます。

目次

非効率をスペイン人家族に学ぶ

教育学者の汐見稔幸氏の「学力を伸ばす家庭のルール」と言う本の中に、次のようなくだりがあります。

~~~~

僕の友人は、スペイン人のバカンスというのは実際どういうものなのだろう、と知りたくて、ある家族のバカンスにつき合わせてもらったそうです。

一緒に海辺の別荘へ行きました。
朝ご飯をみんなで楽しくおしゃべりをしながら食べたのです。

食べ終えたら「では散歩でもいこうか。」となってみんなで海岸を散歩したそうです。

適当なところに座っていろいろおしゃべりする。
その時よくこれほど話題が続くなと言うくらい、いろいろなことが話題になって続いていくのだそうです。

「目の前にカモメが飛んできた」

「今日の太陽はまぶしいね」

「砂浜のこと」

こんなことが話題になると、しばらく話が続いてしまう。

・・・

話題のために何かを準備しておかなくてはならない、何かを知っておかなくてはならない、ということが一切必要ない。

同行した日本人の彼は、スペイン人家族の感受性の豊かさ、想像力の自由さには「かなわない」と感じたそうです。

・・・


~~~~

僕は、この文章を読んで「もし僕がバカンスに同行したら半日で根を上げるな」と思いました。

それは普段僕は、効率的に物事をこなそうと頑張ってしまうので、目の前のことを十分に感じる余裕が無くなっているようです。

その時の僕の思考は、1秒でも早くかつ正確に、そして低コストで処理したい・・そんな思いです。
ホント、効率重視なんです。

そこで、普段から正解や得を目的とした効率主義の会話とは別に、このスペイン人家族のような「今」を感じて今完結する会話も大事にしよう!と言うことに気づきました。オチや結論がなくてもいいのですね。

これからは、今楽しいとか、悲しいとか、嬉しいとか、辛いなどその感情を素直にどんどん表現していきたいです。






====================

潜在的にあるモヤモヤを何とかしたい方へ

~無料60分コーチングを体験しませんか?~

CTI認定コーアクティブ®プロコーチが、
60分間あなたに全力で寄り添います。

====================

この機会にぜひお申し込みください。
私が全力応援します!

お申込み、お問合せは、
コチラまで「無料60分コーチング希望」
と書いてお送りください。

↓ ↓ ↓
positive-idea@outlook.jp

※すべて電話またはオンラインで行います。
詳細はメールにてお伝えします。

《無料60分コーチング内容》

・コーチ、コーチングとは?のご紹介
・ミニコーチング体験
・【有料:3ヶ月コーチングプログラム】について など

※「将来コーチングを使ってみたい」と言う方、「コーチングを受けてみたい」と言う方のどちらにも対応致します。

※【コーチングプログラム】に本登録されるかどうかは、お試しセッションの後に伺います。
営業はかけませんのでご安心下さい。

※ミニコーチング体験の時にテーマをはじめにうかがいます。
テーマとは何か話したいことです。
今迷っていること、悩み、将来のことなど、なんでも結構です。事前に準備をして頂くと、コーチングが充実した時間になります。

質問などございましたら、上記eメール又はDMで、遠慮なくお伝えください。
お会い出来ること楽しみにしています。

CTIコーチ紹介:
https://thecoaches.co.jp/find_coach/suga_keiji

ブログ :
https://suga-coaching.net

17分動画: コーチングを愛する理由
https://youtu.be/6Sps6qsxH5w

SHARE

ブログ一覧