BLOG ブログ

ブログ

旅もコーチングもあなたをスケールアップさせる理由

それは、20代最後の夏休み。
私は何か足跡を残したくて、一人旅に出た。
これが北海道自転車旅行のはじまりだ。

確かに「旅力」はすごい!

生きるために、思い込みを捨てた。
火事場の馬鹿力が湧いてくる体験を何度もした。

この貴重な体験は、この本との出会いがあったから。

もしこの本との出会いが無かったら・・
私は旅に出ていなかっただろう。

目次

旅の詩 (とほ宿1986 vol.29より)

この本とは「とほ宿」。
北海道をメインに一人旅の人歓迎の
民宿を紹介している宿の本だ。

このVol.29の中にステキな詩がある
ので、以下に紹介したい。


ある旅をしていた時に、こんな言葉に出逢った。
「道に迷ったおかげで、たくさんのいい人に出会えたなぁ」

予定通りにうまく行かず、迷い込んだその先に、素晴らしい絶景に出逢えたり、人の出逢いがあったり。
予定もあまり決めず、余裕な日程で臨機応変にしていると、いろんな出逢いが、勝手に向こうからやってくるものだ。
思っていた通りに行く旅って、意外とつまらない。

人生も同じかもしれない。

その先がどうなっているのか、どんな事が起きるのか、
わからないから、ドキドキするし、ワクワクする。
うん、何か起きそうだ。でも何もないかもしれない。でも・・・。

「旅力」は凄い。

日常を離れ、いつもと違う道、景色、風、匂いを感じる。
旅の長さは関係ない。
旅に出ることによって、何かが動き、変わってゆく。

そんな旅を楽しむためには、宿も重要。
宿との出逢いも、「旅力」の一つだ。
宿での時間によって、旅が変化していく。
「旅に出て良かった・・・」
そう思い、自分の居場所となる「宿」が、どこかにあるはず。
旅に出てみませんか?

その道の先へ。

時に道をはずしてみる

思っていた通りに行く旅って、意外とつまらない。

この一文は私に何かをつきつけている気がする。

私はいつもビジョンや目標や使命を決めて、全うしようと努力することが大切だと考えている。
それはそれで大切だ。
でもそれを横目に、時に道をはずしてみることも必要だと言っている気がする。

コーチングセッションの中では、良くクライアントの視点を変えてみる対話をする。
理由は、クライアントが、現実の世界で動けなくなっている思考から抜け出すためだ。

この思考を、「思い込み」と呼ぶ。

この「思い込み」は、通常本人は気づかない。
だからコーチが係る意味がある。

旅に出ると、自然と「思い込み」に気づき脱出することがある。
それはなぜか?
生きるのに必死になるから。

これが一人旅=コーチングと言っている意味だ。

旅に出ると、普段と違う世界に遭遇する。
人は、美しく雄大な景色と向き合ったり、個性的な人達と出会ったり、
又は歴史の遺産や芸術と向き合った時、心が奪われる。

その時の思考は、明らかに普段の生活で、効率や損得などを考えている思考とは違う。
それは感動であったり、驚きと言う言葉で表現される。

つまり脱日常である。

視点を変えてみる

その雄大な景色と向き合っている瞬間に我々は、視点が変わっているのだ。
その違う視点に立ちながら、現実社会を感じた時、自分がいかにちっぽけな存在であるか、または狭いところで
必死にもがいていることなどに気づけたりする。

この気づきは大きい。
人を成長させてくれる気づきである。

旅を終えた時(特に一人旅の場合は)「一皮むけた!」「殻を破れた!」という様な、
自分が人間的にスケールアップした感覚を得る。この気づきのおかげである。


固定の思考にハマり、苦しんでいる人は多い。
ひとりでいくつもの思い込みを抱えている人も多い。

コーチングの中で意図的に視点を変える対話をする理由が、ここにある。


さあ旅に出よう!
長期でも日帰りでもいい。
宿に泊まっても、泊まらなくてもいい。


いつもと違う場所に行くこと、いつもと違う人に会うこと。
そこにも気づきが必ずある。

ぜひ視点を変えて見て体感してみて欲しい。

-------------------------

ご意見、ご感想、

応援メッセージなど

をお送りくださいね。

-------------------------


ポジティブアプローチ 代表
“笑顔で生きる!”全力応援コーチ
《神戸-西宮-大阪とオンラインで発想習慣コーチングを展開する!》

菅 圭二(SUGA KEIJI)




■-------■-------■-------■


◎CTIコーチ紹介:

https://www.thecoaches.co.jp/coach

_profile/user/suga_keiji/index.html




◎Facebook:

【菅 圭二”笑顔で生きる”全力応援コーチ】

https://www.facebook.com/菅-圭二-笑顔で生きる-全力応援コーチング-359422127940828/




◎Facebook:

【学生と社会人をつなぐ絆CAFE】

https://www.facebook.com/学生と社会人をつなぐ-絆-CAFE-337159769742253/




◎プライバシーポリシー

https://suga-coaching.com/kojin/




◎特定電子メール法に基づく表記

https://suga-coaching.com/tokutei/

SHARE

ブログ一覧