BLOG ブログ

ブログ

VOICE: クライアント様のインタビュー動画と生の声

目次

クライアント様の声・インタビュー動画をお届けします!

ご本人の許可を得た上で生の声をそのまま掲載させて頂きます。

■(動画)大阪府 上野舞子さん サービス業 一児の母親

■(動画)北海道 中村明美さん コーチング勉強中

■(動画)東京都 小関玲子さん 保育士

■(動画)東京都 清水真理愛さん 会社員

■(動画)兵庫県 いちごさん デザイン職

■(動画)東京都 田村美歩さん 飲食業

■ 東京都 R.M.様 40代男性 会社役員

菅ちゃんに、コーチングを依頼したのは、他のコーチにはない懐の広さや、良い意味常識に捉われない柔軟性をコーチとしての人柄として感じられたからです。



コーチとしてのスキルや経験以前に、この人なら何でも話せそうという受け皿がしっかりしている、という印象を持ったからです。



実際にコーチングを受けてみると、その点は、間違っておらずプライベートや仕事、自分の本音など遠慮せずに話すことができましたし、どんなことでも興味を持って共感して聞いていただけたと思います。



また、菅コーチ自身も、自分の弱さや失敗も遠慮なく話して頂けたので、お互い、何でも話せる関係ができたように思います。



コーチングは、深い部分に入るには、こうした自己開示が安心して出来るかかが重要なので、そうした菅コーチのあり方は、非常に信頼できるものがあります。



また、話し方の雰囲気がざっくりとしたイメージがありますが、そこはプロコーチとしての資格を持っている通り、要所、要所で的確な質問や返しがあり、的を外さないスキルも十分に持ってらっしゃいます。



 コーチングを受ける前は、今、自分が抱えている悩みや、検討事項が割りと多くあり、それらの進むべき道がハッキリすれば嬉しいと思い、コーチングをお願いしました。



しかし、実際には様々な問題は、自分にとってどれも大きいことで、簡単に解決するということは難しかったのです。



しかし菅コーチは、自分が気付かなかったことを様々な視点から気付かせてくれて「ハッ」としたことが多くありました。



最終的には、自分が「どのようにありたいか?」という本質的な自分の原動力(エネルギー)になるあり方を見つけることができました。



そしてそこに立ち返るということを発見できたことは非常に大きかったです。

ここは、何か菅コーチとの相性もあって、より相乗効果の高いコーチングと、成果が出た部分ではないかと思います。



 最後に、菅コーチは本当に優しい人柄の持ち主で、相手のことを非常に気遣ってくれます。



普段、遠慮して誰にも話せないようなことで悩んでいる方などでも、優しく受け止めてくれる器がありますので、ぜひ、ちょっとでも菅ちゃんの人柄が気になった方は、まず何でも話してみることをお勧めします。




■ 東京都 佐藤美陽 様 25歳女性  営業

コーチングを受ける前は、周りからの評価に固執し、自分でも気づかないうちに嫌われない方法を選択していました。



いつも周りの反応を伺って生活していたため、友人や職場の先輩からは、「しんどそう」と言われる始末でした。



そこで前からコーチングに興味があったこともあり、すがちゃんのコーチングを申し込みました。

そして自分と向き合い続けました。



すがちゃんはいつも笑顔で接してくれたので、普段人に話さないことでも、なんでも話すことができました。



そして大きな器で受け止めてくれたのでとてもリラックスもできました。



コーチングを受けた後は、それまで自分が気にしていた事柄がいかに小さなことだったかがわかるようになり、少しずつ、自分がイキイキできる行動を選択できるようになりました。



また、気づかないうちに萎縮してしまった時も、ひと呼吸おいて、自分のあり方を俯瞰できるようになりました。



コーチングセッションの合間で実際に職場で、すがちゃんと約束したことを行動してみました。

ひとりだとできないことが、誰かが応援してくれていると思えると動けるのですね。



その結果、今までは怖くて人見知りしていた同僚にも関わりに行くことができ、他のオフィスの人の輪にも自分から入れるようになったのです。



最近では、周りからの評価も自然と上がり、新人のトレーニングや、新しいプロジェクトにも任せられるようになりました。



自信をもってお客様とも接するようになり売り上げも伸びました!

この変化は自分でも不思議です。でも前は考えられないくらい今仕事が楽しいです。



すがちゃんのコーチング、絶対すごいですよ!




■ 東京都 鯉野ハナ様 女性 役者

★自分への振り返りは今までして来ていたので問題は把握して解決に向けて過ごしているつもりでした。



母にされて嫌だと思っていた事を子供にしていた事に気づきました。

自分では嫌だった事は我が子にはすまいと気をつけて行動していたつもりだったのに自分で話しながらハッとしました。



何でもそうですが人に話す事で楽になれる部分が一番のメリットです。

自分で気づく事が出来た瞬間がはっきりあった事、この体験は表現者としても財産です。



★自らの人生をどうしたいのか、実はそこを定めぬまま流れて来たんです。

わかっていたのですがやり過ごしてきました。

子ども二人育てるのでいっぱいいっぱいだった事もあります。



本当はそういう局面に協力して乗り越えられるパートナーが欲しかったのです。




■ シンガポール M.I.様 女性 海外営業

希望していた海外での仕事に慣れてきたころ、将来の自分のなりたい姿が見えなくなり、最高にもやもやしていた時、すがちゃんのコーチングに出会いました。



コーチングを受ける前は、気持ちやテンション、大事にしたいものが目まぐるしく移り変わってしまう自分を「ブレてばかりの自分」と責め、「ブレない自分」になりたいと思っていました。



そのため、仕事やプライベートでテンションが上がらない時は、時間が経つのを待つしかなかったのです。これはとても疲れました。



ところがコーチングセッションを受けた後は、移り変わっていく様々な自分に名前を付けてあげ、認識してあげたことで、どの自分もそれぞれ「大切な存在なんだ」と感じられるようになったのです。



さらにすがちゃんが教えてくれた言葉「幸せを感じれるのは今この瞬間だけ」は、本当にありがたかったです。



おかげでセッション後は、自分を否定せずに「今の私が私なんだ。良いも悪いもないんだ。」と認めてあげるようになりました。この変化は大きかった。



例えば「今はこの自分で行こう!」(本当はどっしりとした“ヒマワリ”の自分が好きだけど、今はテキパキと動く“ちゃきちゃきアリ”を出していこう!)と自信を持つことができたりして、割り切ることが出来ました。



今は海外で仕事をしている自分を認めてあげて、もっともっと幸せを味わいたい!と感じています。




■ 兵庫県 Y.M.様 50代女性 自営役員

☆すがちゃんのコーチングセッションを受ける前☆



日々の出来事に対して、感情のまま行動をしていた。



そのため、自分の感情を見失い「私は いつもこうだ」「私は いつもこうなる」という思い込みに終わっていた。



この繰り返しばかりで、とてもしんどかった。





☆セッションを受けた後☆



日々の出来事に対してまず俯瞰するようになった。そして今までと違う行動をとるように意識をした。



今までと違う行動は、先が見えない不安が発生するが、じっと、ぐっと、その場に居る、わちゃわちゃ動かないと決めた。



相手の言動で私の感情も行ったり来たりするが、この行ったり来たりは、以前の「ブレ」ではない。



行ったり来たり = 視点を変える  と言うこと。



相手にわかってほしくて、あれやこれやと言葉で伝えても、相手に届かない時がある。



それでも今はその過程の中で、私が「心地よい」と思える選択をし続けている。



本当は、心地よいと言うより心の中は葛藤だらけ。でも、結果は心地よく終わった。



ブレるといつもすがちゃんが気づかせてくれた。



発想ノートも習慣になった。勇気が持てた。よく頑張った。よくこらえた。

今までにない不思議な感覚、でも今自分が誇らしい。



コーチングセッションを受けたからといって、問題が全部なくなるわけではない。

日々、いろんなことがある。



しかし、日々起こることへの、自分の行動は、変わった。



人との関係性の深さや近さによって、問題解決に時間がかかることもある。
その分 自分で決めて自分で行動した結果の心地よさの実感は大きい。



とても大きかった。



この心地よさを感じるまで、本当に本当に長かった。



今この体感が必ずこの先当たり前になっていく、今そんな気がしています。




■ 東京都 T.K.様 30代男性 公務員

転職し、自分が苦手とする事務作業につきました。

仕事でミスを連発し、自己嫌悪に陥りただ自分を責めるような自分イジメを繰り返していました。

そんな時にすがちゃんのコーチングに出会いました。



すがちゃんはすべてを受けとめてくれました。

そして人事としてのプロのアドバイスもくれました。



そこでロジカルシンキング(論理的思考)を教えて頂き考え方が整理されました。

その上でコーチングセッションを受けるうちに、仕事のミスが減り、何か失敗があっても、自分を責めるのではなく、原因を推測し前向きに捉えられるようになりました。



今は苦手な仕事に対しても「お金貰いながら、自分の弱点を補えるなんて最高!」と前向きに仕事に取り組めている自分がいます。




■ 兵庫県 M.I.様 30代男性 公務員

「マイナスから0ではなく、プラスに持っていきます!」

これが菅さんのコーチングを受けるきっかけになった言葉であるとともに、仕事で心身ともに疲れきっていた私を、新たなステージ(転職)に挑戦する勇気をもらった言葉でもあります。



今思うとコーチングを受ける前は、自分の原動力が何なのか?漠然としかわかっていませんでした。



それがコーチングセッションの中で、自分自信を振り返る機会を頂き、自分が大切にしている気持ちや目標を再認識できました。



セッションを受けた後は、自分の原動力を認めて毎日を自信をもって過ごせるようになりました。

転職に踏み切った時も菅さんは一緒にいてくれました。



本当に心強かったです。おかげさまで自信を持って採用面接にのぞめむことができ、難関の公務員試験を一発合格できたのです。



また菅さんの「発想ノート術」や学生と社会人をつなぐ「ワールドカフェ」に参加したことは、私を根本から変える影響力を持っていました。



菅さんは、老若男女を問わず、周りの人々を巻き込み、笑顔にできる方です。

更に菅さんは私の家族の様に、出会った人の周りまで明るくする影響力を持っています。



こんな菅さんは、私にとって掛け替えのないコーチです。




■ 愛知県 A.M. 30代女性 販売

コーチングを受ける前、自分には価値が無いと感じていました。



「スゴイね」と褒めてくれる人がいても素直に受け入れられない、あまのじゃくのような状態でした。



それに加えてエゴが強く、他人のことも認められないところがあり、職場での対人関係に悩んでいました。



コーチングを受けて感じた一番大きな変化は、悩みの種であった職場での対人関係が改善されたことでした。



それまでの私は、職場メンバーの1人がとても苦手でした。

その方は昔からよく知っている方で、一時期部署が離れていたものの、再び同じチームになったのでした。



昔は気にならなかったのに、再び同じチームになった途端、その方の仕事の仕方や考え方に共感できない部分が増えていき、それは不平不満となって次第に仕事のパフォーマンスにも影響が出始めていました。



そんな時に出会ったのが、すがちゃんのコーチングでした。セッションを重ねる中で「人は変化する」という気付きを得ました。



時間の経過と共に、自分も変化するように相手も変化する。それを無視して、相手へ過剰な期待を寄せていたことに気が付き、ハッとさせられました。



相手の言動に対してずっと不平不満の気持ちがあったのですが、「人は変化する生き物だ」と受け入れられるようになってからは、次第にイライラも減っていきました。



その後、すがちゃんに背中を押してもらい苦手なその方と一対一で腹を割って話し合うことにも挑戦しました。



そのおかげで互いの中にあった思い込みや誤解が解けました。これは本当に大きな前進で、ひとりでは絶対にできなかったことだと思います。



この気づきを機に、さらなる信頼関係を築いていけたらと感じています。そしてそれは、自分自身の成長にもつながると信じています。




■ 大阪府 20代女性 フリーター

  ↑  ↑  ↑
手書きのお手紙を頂きました。


☆コーチングを受ける前☆

気分が落ち込んでいて、生きる意味、仕事をする意味、今後の人生について、今の自分でいいのか、わからなかった。

今の現状をどうにかして、変えないといけないという焦りがあった。変えたくないのに。



☆コーチングを受けてみて☆



今の生き方でも良いと思えた。



今の仕事について不安やフリーターについての焦りの気持ちがあったけれど、フリーターでも、誰かを楽しませたり、
幸せな気持ちにでき、やりがいがあるなら今のままでいいと思える自分になった。



まだ若いし、やりたいことをたくさんして、学びたいと思った。



私は、アイドルにとても憧れているけれど、菅ちゃんの言葉を受けて、また、違う意味で今がアイドルなんだと感じて、
とても嬉しくなった。


コーチングを受けて180度気持ちが変化したし、人を見る目や、人生について、仕事の意味についての考えが変わり、
心の変化が大きすぎて自分自身、おどろいています!



菅ちゃんのおかげで、前向きになった!




■ 兵庫県 30代 男性 会社員

コーチングを受ける前は、いつものように、仕事の壁にぶつかり、弱音を吐いてばかりで、転職も本気で考えている自分がいました。




「こんな私がリーダーになれるのかな?」




そんな不安が心の中に、いつも湧いてきました。




そんな時に、すがちゃんのコーチングに申込みました。




コーチングのセッションでは、いつも仕事で弱っている自分を見つめて、受け止めることができました。




私ひとりだと、自分を素直に受け止めることに不安があったのですが、すがちゃんが常に応援してくださったので、本当に心強かった。




その時の気づきのひとつが、私が自分で決めていない、と言うことだったのです。




自分で決めないから、色んな人に色んなことを言われ、その度に迷い、右往左往してしまい、気持ちが疲れたのです。




「自分にウソをつかないで、自分のことをそのまま受け止める。すると自分で決める勇気が湧いてくる。」




すがちゃんのコーチングから学んだことです。




仕事では、理不尽なことがたくさん起こります。それは当たり前のことです。




すがちゃんは「あなたが自分で決めて動いたことを心からリスペクトしますよ。」といつも言ってくれました。




本当に嬉しかった。




その言葉のおかげで、不安から逃げずに動くことができました。




すがちゃんに、そのことを伝えると自分のことの様に嬉しそうにしていました。




そして、私は更に次の目標に向かって自分で動くことが楽しみになったのです。




「あなたは既にリーダーですよ」




こんなことも言ってもらって、びっくりするほど変化した私がいます。




すがちゃんは、今まで出会ったことのない頼れる上司です。




■ 兵庫県 20代 女性 会社員

コーチングを受ける前は、職場の人間関係のいざこざでひっかかり、なかなか仕事に集中することができず、
苦しい思いをしていました。




日常的に不平や不満、ネガティブなことで頭が埋め尽くされ、毎日なんのために、誰のために生き
のかわからないような状況でした。




とにかく自由になりたい!他の人の感情や意見には左右されず、自分らしく、仕事に熱中したい!
という気持ちがありました。




コーチングを受けた後は



ネガティブなことで頭が埋め尽くされる時間が減り、ポジティブな発想を楽しめる時間が増えました。




日常的に良い発想がポンッと出るようになりました。



私の場合はお風呂に入るとポジティブな発想がでやすい!
という自分のパターンを知ることができ、時間ばかりがかかり苦手だったお風呂も楽しい発想の場となりました♪




また、日頃からコーチングで自分と向き合い思考を深めているため、人と対話したり、意見を求められたり
したときにもすぐに素直に自分の言葉で話ができるようになりました。




上司とも自分の素直な言葉で対話をすることで関係性が縮まり、それが結果的に仕事や日常のパフォーマンスを上げる
きっかけになったと感じています。




コーチングを受ける前よりも、自分がなりたい自分に近づいていると感じ、とてもうれしく心が充実しています。




■ 東京都 丹羽駿介様 31歳男性  ワイン営業

私は大学時代「将来は飲食店を経営したい」という夢をもっていました。でも結局大手飲料メーカーに就職したのです。



その後夢をあきらめきれず、都内にある小さなレストランに転職しました。当時26歳、業界の新入社員は調理や接客の専門学校をでたばかりの10代ばかり。



本当に焦りました。



年齢も知識もかなわない。どうしていけばいいんだろう、そんな時にお客様を介して菅さんに出会いました。



私は、中学高校時代は、全国大会にも出場するほどバスケットボールに打ち込んでいました。



でも仕事はバスケットボールで培った「気合や根性」だけでは乗り切れません。

人間関係や、与えられた仕事の優先順位、やりたいこととやらなければいけないことなどなど・・・問題は山積みでした。





菅さんとの時間は、そういったさまざまな私の中にある不安を浮き彫りにしてくれました。

そして、一緒に眺めながら受け止めてくれました。







私にとって「コーチング」はそういう存在です。

そして菅さんは「あなたにとって本当にやりたいことは何ですか?」と、視点を変えながら丁寧に問いかけてくれました。





そこで私は「ワイン(特に日本ワイン)を世界にもっと広めていきたい!それを作るワイナリーや葡萄農家さんももっと豊かにしていきたい!」という強い気持ちがわいてきて、それが新たな夢となったのです。





すると、飲料メーカーとレストランで働き、そこでワインと出会ったことが私にとって必然だったと思えたのです。





この時から私はバスケットボールのようにワインの魅力にのめりこんでいきました。

接客でのワインの普及に限界を感じた私は、「ワイン業界の仕事につけば今より広い範囲(日本中)に広めていけるかもしれない」と考え4年働いたレストランを辞めて、31歳で転職しました。





今は日本ワインに特化した会社で働いております。




転職は勇気がいります。ですが現状で満足、我慢するのも自分、そこから飛び立つのも自分です。



私は「これ以上の転職は難しい」と勝手に決めつけ、勇気を出して新たな一歩を踏み出すことを躊躇していました。




ですが、そんなときに後ろから背中をおしてくれたのも「菅さんのコーチング」でした。




実際、そこには今まで経験できなかったような素晴らしい世界が待っていました。



もちろんこれからの厳しい試練は覚悟しています。でも夢に向かって確実に進んでいる感覚に今までにない生きがいを感じている自分がいます。



自分の素直な気持ちと対話し、自分が本当にやりたかったことを実現させてくれた菅さんのコーチングに本当に感謝しております。




無料60分オリエンテーション(体験コーチング)のお知らせ

■無料60分オリエンテーションの内容
・コーチの紹介
・コーチングについて
・コーチング体験 20分
・3ヶ月コーチングプログラム費用・期間・その他契約について

※電話またはオンラインシステムZOOMで行います。詳細は別途お伝えします。
※事前に相談したいテーマ(今のお悩みや将来のことなどなんでもいいですよ)を考えておいて下さい。
※オリエンテーションの後、有料の本契約に移行するかどうかをお尋ねします。

お申込み、お問合せは、以下メールで「お試しコーチング希望」
と書いてお送りください。【秘密保持は完全保証致します。】

↓ ↓ ↓

info@m.suga-coaching.com


★私のCTIコーチ紹介★

http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/suga_keiji/index.html

SHARE

ブログ一覧